コンテンツにスキップ
現在、ご対応が混雑しておりご返信にお時間を要しております。ご理解の程宜しくお願いいたします。
現在、ご対応が混雑しておりご返信にお時間を要しております。ご理解の程宜しくお願いいたします。
ウールラグで快適な暮らしを

ウールラグで快適な暮らしを

ANTRYでは堀田カーペットのウールラグブランド「COURT(コート)」のお取り扱いが始まりました。COURTは1962年創業の老舗メーカー、堀田カーペットが手がけているラグブランドです。商品ごとにウールの産地や羊種、製法にこだわって作られた最上級の国産ウールラグ/カーペットです。

堀田カーペットがこだわるウール素材は、天然繊維ならではの心地よさに加え、機能性にも優れています。調湿性、防音効果もあり、1年を通して快適なラグ/カーペットのある暮らしを体感していただけます。今回はそんなウールラグの魅力をご紹介します。

1. 1年通して快適

ウールには調湿機能があり、部屋全体の空気を一定に保つ性質があります。夏は吸湿効果でサラッと快適に。カーペットの面積にもよりますが、結露対策にもなるほど優れています。もちろん冬は暖かい空気も均一に保ちます。エアコンの節電効果にもなり、ウールカーペットは1年を通してその魅力と風合いを楽しめます。

2. お手入れ簡単

普段のお手入れは掃除機だけで十分。ウールの特徴である遊び毛(余分な毛)が表面から徐々に出ることで汚れも一緒に取れ、こまめな掃除機がけで、きれいに保てます。ブラシやコロコロクリーナーは傷みやすいのでおすすめしていません。

3. 水分にも強い

人間の毛髪が水をはじくように、ウールも自然のキューティクル効果で、数分ならば染み込むことはなく、冷たい飲み物をこぼした際には乾いたタオルで抑えると汚れになりません。お湯、温かい飲み物は吸収しやすいので、こぼした際にはすぐに拭き取ってください。

4. へたりにくい

ウールは化学繊維や綿製品と比べると、弾力性が高く、復元力のある素材です。化学繊維は一度繊維がへたると、ほとんど元には戻りません。家具の跡や、よく座りよく歩く場所だけが凹んでしまいますが、ウールは髪の寝ぐせのように、時間の経過とともに自然に戻りやすい素材です。スチームアイロンなどを使うと早く戻りやすく効果的です。

5. アレルギーでも安心

アレルギー反応はカーペット自体が原因ではなく、掃除不足のカーペットや、ホコリ(ハウスダスト)を吸い込むことで起こりうる、という説があります。ウールカーペットにはホコリを吸着し、ハウスダストの原因であるホコリの舞い上がりを抑える効果があるので、基本的な掃除機でのお手入れで清潔に保つことが、アレルギー対策になります。

6. ペットがいても安心

ペットがいると心配になるのがラグに付くニオイです。実は、ウールは大変消臭効果に優れた繊維です。ウール素材には消臭性能や調湿性能があるため、現在アウトドア用のインナーとしても大変注目されています。

猫の場合、爪研ぎの心配もあります。ループパイルは特に爪がひっかけやすくなるため、カットパイルが最適です。またカットパイルの方が汚れが落ちやすいので、メンテナンスの観点からもペットがいる場合はLocal Woolen Courtのカットパイルをおすすめします。

堀田カーペットは、耐久性だけではなく「長く美しく使っていただく」ためにウールにこだわっています。COURTは、最上級のウール素材を使用し、良いラグの定義である「密度」を高め、メンテナンスをしながら長くお使いいただくための特別なラグです。 ウールラグならではの快適な暮らしをぜひ体感してみてください。

ANTRY和泉店では、COURTシリーズを展示中です。ぜひ堀田カーペットの高度な技術や、ウールラグの肌触りを実際にご確認ください。キャンペーン期間中にCOURTシリーズをご購入いただくと堀田カーペットオリジナルのトランプ、またはカーペットクリーナーをもれなくプレゼントいたします。詳細はこちら。

次の記事 COUPEシリーズのひび割れ補修方法